Top >  海外旅行計画の立て方 >  パスポートの取得

パスポートの取得

パスポートの取得は、『外務省 パスポートの申請から受領まで』をご覧ください。初めてパスポートを申請する時を例にして、パスポートの申請から取得までの詳しい説明があります。

 パスポートについての詳細なお問い合わせは、以下で受け付けています。
国内での申請: 各都道府県の申請窓口
国外での申請: 各在外公館(大使館又は総領事館)

Q. パスポートに有効期限はありますか?
A. あります。有効期限は、5年間(表紙は紺色)と10年間(表紙は赤色)の2種類です。 20歳未満の方は5年のみ、20歳以上の方はどちらか好きな方を選べます。 有効期限が残り1年未満となった場合、パスポートの更新手続きをすることができます。更新手続きは、申請時に戸籍謄本の提出が不要になります。(※記載事項(姓・本籍など)に変更がない場合)

Q. パスポートは5年と10年どっちがお得ですか?
A.10年の方がお得です。 理由は下記をご参照ください。
パスポートを国内で申請・更新する場合の手数料
5年旅券:11,000円 ※12歳未満は6,000円
10年旅券:16,000円
 10年は5年より、有効期限が2倍になっているのですが、費用は2倍までしないので、10年のパスポート(旅券)がお得だと言えるでしょう。  もちろん、海外旅行を1度しか行かないという方は、5年のパスポートを取得すればいいかなと思いますが、もしかしたら、何度か行くかもしれないという方は、是非10年のパスポートを取得しましょう。
 また、パスポートは身分証明書になりますので、運転免許証や、学生証などの身分証明書がない方は、パスポートを証明書代わりにする方も多いようです。
 ちなみに、5年のパスポートは紺色(青色)、10年のパスポートは赤色です。

Q.パスポートは、旅行のどのくらい前に取得申請をすべきですか?
A.旅行の1ヶ月前に申請するのが望ましいと思います。
 申請から受領までは、約2週間程度必要になります。特に年末年始、ゴールデンウィーク、お盆休みがある前の時期は、大変混雑します。私自身、更新時がゴールデンウィークに重なり、ひやひやした記憶があります。  時期によって若干変わりますが、余裕をみて1ヶ月程度前に申請しておくのが望ましいと思います。

← ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と 1日1クリックして頂ければ、とても励みになります。
応援どうぞよろしくお願いします!

 <  前の記事 旅行会社サイトの選び方  |  トップページ  |  次の記事 世界一周航空券 Perfect Book  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.otegaru-travel.info/mt-tb.cgi/3

         


このページについて

このページは「海外旅行情報サイト:おてがる海外旅行術」の記事のひとつです。

他にも多くの記事があります。トップページサイトマップもご覧ください。

スポンサードリンク